DG-D09IW2SLとSpectre x360(2018)と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとなく所持しているノートPCとタブレットPCの紹介

Diginos DG-D09IW2SL

PC_tablet.jpg

ドスパラの8.9インチでAtom搭載の安価なWindowsタブレット。

Atomなので性能はお察しですが、それなりなスペック(メモリ4GB/ストレージeMMC64GB)なので、動画閲覧やテキスト入力程度であれば十分...とも言いがたいのがAtom。並列で何かしようとするとあっという間にメモリがいっぱいいっぱいに...ということでmp4を最大化させて流すだけの用途で使ってました。

ちなみに、キーボード付きのカバーも購入しなかったのでAmazonのスタンドとBluetoothキーボードを使ってノートPCの用に使っていました。持ち歩くときは完全なタブレットとして使っていました。持ち歩いたところで特に使う機会は無かったのですが...

hp Spectre x360 (2018年モデル)

PC_note1.jpg

2019年6月に勢いで買ったノートPC。Core i7-8565Uでメモリ16GB、SSDも1TBあってこれ一つでほとんど何でも出来る感じの強いヤツです。2-in-1タイプで回すとタブレットスタイルとしても使えるけど...使えるけど...使う...?

オプションでプライバシーモードも付けたので仕事するときも安心!これを持って歩いて仕事することがあるのかと言われると、まず無いんですけどね...後から追加できないからこれでいいのだ!今はテレワークも増えてますし!(でもほとんど家での仕事なんだけど

ちなみに、先週左側のスピーカーが故障して音がほとんど鳴らなくなってしまったんですよね。変なノイズが発生してその後聞こえなくなるという...ということで保証期間内だったので修理を申し込んでみました。

シリアルナンバーは事前に登録していたので、Webから修理依頼を申し込んでPCの引き取りを依頼。月曜日に修理依頼を申し込んで火曜日に受付。症状に寄っては折り返しの連絡があるのかもしれませんが、スピーカーから音が鳴らないというわかりやすい症状だったのかすぐに受付まで進みました。

申し込み時にPC引き取りを土曜日に指定したので、土曜日に発送。翌月曜日に到着。からの火曜日に修理完了、発送連絡が。スピーカーユニット部分の交換だけだから早い。水曜日の午前中に受け取ることができたので1週間も経たずに手元に帰って来ました。

久しぶりに触ることが出来たけど、やっぱり良いPCです!