古いノートPCのメモリをジャンクに入れ替えるだけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとなく古いノートパソコンのメモリを増強してみようかと、ジャンクメモリをじゃんくじゃんくしてきました。メモリ規格がPC2-4200(DDR2-533)なので同程度のメモリをごそごそと。。。速度とか諸々バラバラなのは気にしたら負けかなと思ってる。モジュール側が上位だったら確か大丈夫だったはず!の精神で。

junk_mem.jpg

で、元々は512MBが2枚入っており最大2GBなので1GBを2枚がMAX。やったねnx4300ちゃん、メモリが増えるよ!

nx4300_mem.jpg

ということでメモリも無事認識され、memtest86+も無事に完走できましたとな。Ubuntu系Linuxだと最初からmemtest86も入ってるっぽい?自分で用意しなくて済んだのでわーいらくちーん。

nx4300_bios.jpg

ということで、220円でメモリが倍に!使い道無いけど!まあ、弄ることそのものが存在意義...なのかな...?