音楽鑑賞環境(DAC/ヘッドホンアンプ)

うちの環境紹介。レビューじゃないです、ごめんね。

iFi NEO iDSD2

20240421_ifineoidsd2.jpg

普段音楽を聴くときに使っているDAC&ヘッドフォンアンプ。パソコンの電源を入れていなくても、Bluetoothで繋いで聴くこともできるので重宝しています。リモコンもあって、簡単な操作なら本体を弄らなくてもいいのも使いやすいなと。

あと、XBaseで低音をブーストすることができたり、XSpaceで音場を広げてスピーカーのような聞こえ方に補正してくれたりというのもありますね。オーケストラとか聴くときとかにXSpaceを使うと聞こえ方が結構変わって面白いですね。

音質とかそういうのは他にレビュー記事があると思うのでそっちを見てくださいまし。。。

ちなみにサブとして使っているノートパソコンで聴くときや外で聴くときは、同じiFiのxDSD Gryphonを使っています。

iFi xDSD Gryphon

20240421_ifixdsdgryphon.jpg

バッテリー内蔵でBluetooth接続可能なので、外で有線イヤホンを使いたいときにも良い感じ。小さい据え置きとしてもポータブルとしてもどちらでも使えるし、NEO iDSDと同じような機能があるので良きですです。

まあ、そこそこ大きくて重いという弱点もありますが、そこには目をつぶるとして。。。

価格がそこそこなのでアレですが、xDSD Gryphonはこれ1つあればどこでもいつでも高音質で音楽を楽しむことができると思うのでお薦めです。他のメーカーからも同じようなやつは出ているので、色々調べてみるのも面白いと思いますよ。