サブマシンの調子が悪かったのでパーツ交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週金曜日の話なのですが、ほぼジャンクマザーを使って構成していたサブマシンが急に不調になりまして。

どうもメモリが認識したりしなかったり...BIOSで確認してるときにいきなり電源落ちるとか挙動不審。メモリモジュールかマザーか切り分けするのも面倒だったし、Ivyおじさん(ただしXeon)からの脱却という意味も込めてマザーから新しくしちゃいました!

これパーツ交換じゃなくてほとんど新マシンだよね...

そうだよ、またIntel 10世代だよ。もうすぐ11世代だってのに

マザー ASUS TUF GAMING B460M-PLUS
CPU Intel Core i3-10100F
メモリ CORSAIR DDR4-2666 8GBx2
グラボ ELSA GeForce GTX1650SUPER S.A.C 4GB

これで1650SUPERの性能をより引き出せそうですね。寝室での3Dゲームもこれで安心。多い日も安心。

各種ベンチマーク的には数字が2割増えました。やったね!たえt

Intel早く本気出して?

DSC_5318.jpg

↑購入パーツ一覧

DSC_5321.jpg

マザーとか取り替えた写真なんだけど、これだけだと何が変わったの?という感じがありますね。

ちなみに、このあとBMSのデータを入れていたSSDをUSB接続からSATA接続に変えました。(HDDの下のスペースに格納)USBより、ずっと早い!