Chromebook購入 (ASUS Chromebook Detachable CM3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前から気になっていたChromebookさん。2021年モデルではありますが買ってみました。

16791158149870.jpg16791158328793.jpg

とりあえずちゃちゃっとセットアップしてみたので、早速このCM3ちゃんで書いてみてます。

どんなときに使おうかなー外で持ち歩いて軽くWebを見たりこんな感じのblogを書いたりかなー...と思ったけど、普段はOneDriveに写真同期してWindowsのソフトで加工してたりするからちょっと面倒なことに気がついてしまった。

スマホで写真撮って編集アプリで弄ったあとにGoogle Driveにアップロードするかー。二度手間感はあるけど、どうしてもすぐにアップロードしたいという場合はそうしよう。

文字入力はこれより小さいUMPCというかドンキのNANOTEを使っていたこともあり全然問題ないですね。ある程度の速度で入力することができています。文字変換がGoogle日本語入力なので、普段使っているATOKと変換候補が違ったりするのは慣れるしかないですかね。専門用語とかを辞書にガッツリ登録して文章を書いている人はつらそうだと思いました(こなみ

キーボード関連で言うとDeleteキーがないのがそれっぽいなーという感じ。普段からそんなに使っていないと思うのでこれも慣れれば良いでしょう。

単純に設定がまだできていないだけというところもありそうなのでとりあえずはガチャガチャ弄ってみたいと思います。