2023年御殿場の旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、と言うことで友人達と御殿場と沼津に行ってきました。

御殿場...そこにはキリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所があるのです。今回が2回目なのですが、前回訪れたのが2019年12月...例のアレが流行る直前ですね。アレのせいでしばらく工場見学ができなくてアレでした。

20230225_001.JPG

これは駅前のD52。階段が見えていますが、ここから機関室内を見ることができます。

御殿場駅から富士御殿場蒸留所へはシャトルバスで向かいました。バスで20分弱と、結構遠いんですよね。それだけ富士山に近づいていると言うことです。

20230225_002.JPG

で、到着から見学ツアー開始まで時間があったので屋上から建物を撮ったり。天気が良ければ富士山が綺麗に見えたりする場所なのですが、めっちゃ曇っててどんよりした写真しか撮れなかったのでお蔵入りです。

そんなこんなで見学を楽しんできました。蒸留に使われるポットスチルが工事中で見られなかったのですが、これは工事完了を楽しみにしておきましょう。

そして、見学後の楽しみと言えば...試飲!が終わってからの有料試飲!

20230225_003.JPG

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士 2022マスターピースシングルモルトウイスキー AGED 17 YEARS をいただきました。個人的には富士の方が好みだったかな。どちらも美味しかったですが!

20230225_005.JPG

ということで、お土産に蒸溜所限定っぽいモルトウイスキーを購入しました。実は公式通販で買えたりしますw

レビュー記事では無いのでざっくりと飲んだ感想のみ書きます。香りは洋梨のような花のようなフルーティな香り。口に入れた瞬間はアルコール感を感じるものの、洋梨のようなメロンのような華やかな感じがありつつもややビターであとからほのかにウッディ。少し加水することで香りが広がり、リンゴのような香りが強くなった感じがします。ビターな感じはあまり変わりませんが、後味に蜜のような甘味が増しているように感じられました。飲みやすいウイスキーだと思います。